2002-08-01から1ヶ月間の記事一覧

View the Wall

ネット上の新しい表現やテクノロジーにちょっと感激。でも、想像力や臨場感溢れる技術が使われる目的の一つが、戦争の傷跡の記録だなんて...何だか言いしれない空しさ。痛みや暴力の記憶は、リアルに再現されるべきなのか、別の形に昇華されるものなのか。 h…

Kingのぶ厚いレンズの奥

ヒッキーが「With or Without You」なんてカヴァーしていることを知ってちょっと意外。彼女のことは良く知らないけれど、見てみたいかも。 Steven Kingによる、Kublic版じゃない「Shining」、途中から見たけどこれも怖いな。具現化された、作家の頭と心の中…

四角い枠の中の緊張感

気分転換に、長い間怖くて先へ進めなかった「Tomb Raider IV」の続きをプレイ(ちょっとズルして)。上半身裸なのに冷や汗&脂汗...。 それのさらに気分転換に、長い間買っただけで安心していた「Brain Storm」を見る。感覚が拡張される幸福と不幸。 視覚を酷…

夜空の衝撃波

ドカドカ音だけ聞こえる花火大会、結局後半だけ歩きながら見る。人混みに流され、逆らい、立ち止まって、ふと上を見上げる。鼓膜から横隔膜、そして靴の表面に時間差で伝わる衝撃波に揺さぶられる。起きろ! ちょっと温くなったペリエの泡と夜空に広がる色と…