2002-01-01から1年間の記事一覧

B面の記憶

仕事の途中で寄ったショップでまとめ買いしたCD4枚のうち1つは初めて買ったあのレコードと同じCD。ちゃんとどこからB面かまで曲順を耳が覚えてたことにちょっと懐かしい気分。ラックに並ぶのが懐メロばっかりでも構わないもんね、そのうちこれも風と共にドラ…

バラエティーライフ

ロンブーの番組を流し見してて改めて気がつく。倫理的、社会道徳的に善い悪いはショーの盛り上げに使われているだけで、ジャッジには全く関係無いんだと。「やられる側」の人間が、真剣だったり真面目だったりすればするほど、ただただアホっぽくしか見えな…

喋って疲れて

人と会って話すと声出し過ぎて喉が痛いぐらい喋ってそれが元気良いと勘違いされる。そうでしょうとも心配されないようにどこか頑張ってるしだから疲れる。交友が広いとか積極的とかも大きな勘違いってば!それは昔のこと。疲れます。

絶望の明日

永い年月、何かの答えをずっと待ち続けて、何度も何度も打ちのめされ、それでも何かを信じてまだ「頑張り続ける」ことを選ばざるを得ない人たちに言うべき言葉が見つからない。もう十分裏切られ続けて来たはずなのに。信じ続けることで自分が救われないどこ…

今日のミュージックDVD

CheapTrick "Music For Hangovers" 歳とってRobinよりTomの方がカメラ写りいいかも、自分のキャラ的にはやっぱRickでも。 Music for Hangovers [DVD] [Import]アーティスト: Cheap Trick出版社/メーカー: Rhino / Wea発売日: 2002/03/26メディア: DVD クリッ…

今年のグラウンド・ゼロ

風邪ひいて久しぶりに38度オーバー。体のいろんな部分から力が抜ける。自分で自分の面倒見られるかどうかのトレーニング。 愛する人々が殺されなければならなかった理由は瓦礫の中に。正義がどこにあるのかに関係なく、等しい悲しみと空虚感がすべてを覆う。…

View the Wall

ネット上の新しい表現やテクノロジーにちょっと感激。でも、想像力や臨場感溢れる技術が使われる目的の一つが、戦争の傷跡の記録だなんて...何だか言いしれない空しさ。痛みや暴力の記憶は、リアルに再現されるべきなのか、別の形に昇華されるものなのか。 h…

Kingのぶ厚いレンズの奥

ヒッキーが「With or Without You」なんてカヴァーしていることを知ってちょっと意外。彼女のことは良く知らないけれど、見てみたいかも。 Steven Kingによる、Kublic版じゃない「Shining」、途中から見たけどこれも怖いな。具現化された、作家の頭と心の中…

四角い枠の中の緊張感

気分転換に、長い間怖くて先へ進めなかった「Tomb Raider IV」の続きをプレイ(ちょっとズルして)。上半身裸なのに冷や汗&脂汗...。 それのさらに気分転換に、長い間買っただけで安心していた「Brain Storm」を見る。感覚が拡張される幸福と不幸。 視覚を酷…

夜空の衝撃波

ドカドカ音だけ聞こえる花火大会、結局後半だけ歩きながら見る。人混みに流され、逆らい、立ち止まって、ふと上を見上げる。鼓膜から横隔膜、そして靴の表面に時間差で伝わる衝撃波に揺さぶられる。起きろ! ちょっと温くなったペリエの泡と夜空に広がる色と…

ドクター!Pepperではない方です!!

あれも上手く行かないし、これもなかなか片づかない。イライラしながらも時間ばかりが経過する月末。ゴメンなさいドクター、薬、RootBeerで飲んでしまいました。ノンアルコールビールさえ控えてるから、いいよね、これぐらい。

コンバーティブルの夏

半ば無謀にも、サングラスとエアコンと着替えのTシャツだけ装備して、炎天下で上開けてあちこち走っていれば、流石に焼けたかな。腕と顔がちょっと火照る感じ。風圧と直射日光に晒された髪と頭皮をいたわらなきゃ。 でも視界の広い爽快な走りにはとても満足…

Thanks Jobs !

MACWORLD EXPO New Yorkなど見る。ちょっと先の未来を感じさせてくれる数々のテクノロジーに久しぶりにちょっぴり感激。欲しいのは、新しいコンピューターや凄いテクノロジーじゃなくて、まさにこのワクワク感(例えそれが錯覚や幻想でも)。Thanks Jobs ! …

また今年も

結局、出掛けるまで熟睡することなくそのまま勢いで行った追い山。初めて見る場所中心に摘み食いしながらも最後まで。月曜早朝ということもあって、観衆はさほど多くなかったかな。台風前でそれなりに雲も風もあったし。

追い山ならし

無気力を相手にするって本当に疲れる。絶対に勝利だけはないんだもの。結局、今まで自分がずっとやってこざるを得なかった状態とまったく一緒やん! ぼーっとしながらTVで追い山ならしの中継を見る夕方。

ネオンの光

また、とても寝苦しい夜明け。薬が効いているのか効いていないのか。こう苦しいと、やっぱり少しはアルコールの効果を期待したくもなるけれど我慢我慢。曇っていても、早朝の空は深い青に見えて不思議にすがすがしい。セブンイレブンのネオンの光が、だんだ…

約束の岸へ

一年一夜 毎年来る夜 儚さ漏らす 溜息ですら 遙か彼方の 天空の川 かすかに揺らす 身を投げてまで 流れに任せて 浮かぶ瀬を探し 毎夜毎夜は 一期一会で 荒れ狂うのは 内なる流れ 瞳に流る この天の川 渡らば渡れ 身を投げてなお 流れに逆らい 約束の岸へ

After the Heat has Gone

1ヶ月の熱狂も終焉。ギャップが大きすぎて何だか悲しいな。サポーターを騙る暴徒がJリーグを愛して応援するとは思えないけど。直径数十cmの玉を真剣に追いかけ合う人間の姿を、TVの前でただ見ているだけの自分が抑えられなくなってしまう夜。喜びも悲しみも…