2008-01-01から1年間の記事一覧

クリスマスの傷には…

季節モノとして、28年モノを久しぶりにプレイ。David Bowieのナレーション入りバージョンもナイス。 クリスマスソングとしても、チャリティーものとしても、一番真っ当なメロディーラインだと思えるなぁ。 Do They Know Its Christmasアーティスト: Band Aid…

出戻り再開

少なくとも2年前の年末頃から遭難しっぱなしだった自分を再確認…。 http://d.hatena.ne.jp/coool51/20061231そんな「LOST」シーズン4がやっとレンタル開始になったので、何とか繋ぐためにVol.1と2だけ見てみる(オンラインはきっかり公開当日スタートなのに…

では、今日はこんなところです

新聞でも国営放送でもなく久米宏でも櫻井よしこでもなかったあなたが憂いながら信じてた明日を今も信じていいの 今 あなたにGood NightただあなたにGood Bye

こよみ選り好み

さて、来週は早くも11月。 自分で作った月齢カレンダーも枚数は残りわずか(在庫の山はともかくとして)。 ここまで誤字脱字日付の間違いのないことにだけ安堵。 店頭に並ぶ新しいスケジュール帳やカレンダーが目に入るたびに、さて来年はどうしたものかと思…

イニングも過ぎて

日米それぞれの野球もリーグ戦終盤。 話題は既にポストシーズンと、優勝決定戦。さらには来期のチーム構想にまで及ぶ。地元チームの体たらくはどうでもいいものの、やはり王監督の引退には思うところありました。 都会の国民的スター選手が引退し、どん底を…

先発も実はリリーフなのだ

北京オリンピックの野球、カナダ戦を気にしつつ、打ち合わせ前の時間調整のために寄ったコンビニで、『ベースボールマガジン』などパラパラ。 野茂の引退記念特集か…特集と言ってもほんの数ページだけ。それでも、字面と写真を追っていくうちに、グッと来て…

Tear could tear us apart

21年前のU2のライブ音源「Live from Paris」がリリースされた。 The Joshua Tree Tourのライブがなぜ今頃?と思いつつよくよく調べれば、去年後半リリースされた「The Joshua Tree」デジタルリマスター盤デラックスエディションに付属していたDVD映像と同じ…

3の次は4

じみじみと見続けるLOST シーズン3も見終わってしまう。 iTunes Storeでダウンロードしていた「The Lost Survival Guide」も見終えた今、懐かしさすら感じるよ。 引き延ばしのためのどうでもいいエピソードが混じって、スピード感や展開が今ひとつという声も…

人の悲しみを

あの歩行者天国のソフマップ、FONじゃなかった、1GBのUSBメモリ買ったところかも…史上最悪の通り魔事件の日曜日。 事件現場が秋葉原だけあって、その手のデジタルガジェットがあちこちに豊富だったのも当たり前だけれど、いろいろな人が手に手に何かをかざし…

UKろけんろーらーず・あくてぃびすつ兼えでぃたーず

BonoだけでなくBob Geldofも来てたのね、アフリカ開発会議(TICAD)に合わせて、知らなんだ。 そして、新聞の1日編集長。朝日なのが、ちとまぁアレですが。http://www.asahi.com/video/hivision/TKY200805310027.html (要Silverlight)

Cronenbergからのお約束

極東の島国の一地方都市でも、Cronenbergの新作「Eastern Promises」の公開が徐々に近づく(「金貸し」の方ぢゃないよプロミセズ)。http://www.easternpromise.jp/ この人、老いてなお精力的に撮り続けるなぁ。 かつて、スクリーンの中だけだった暴力がどん…

Call On Me - Eric Prydz

たまにやってくる、音楽的邂逅。 Steve Winwoodの"Valerie"をサンプリングしたダンスミュージック、"Call On Me"が数年前にリリースされていたことなど、今更発見。 ジャケットなんか、完全にケツ出しね〜ちゃんたちのワークアウトだし。 これを聞いたところ…

We Shall Overcome In The Name of Love

先日知ったJohn Legendによる弾き語り版"Pride (In The Name of Love)/U2"はいきなりマイヘヴィーローテーション。一晩中ループさせていたら再生回数93回に。ロックスピリットは彼の手によりソウルフルナンバーになった。 というのも、悲しいかな、これが昨…

リアルな配役として

Johnのようにタフで、Echoのように信仰心溢れる人間でいたいと願いつつも、チキンでウィンプなところはCharlie、粗野さSawyerにクリソツで、さらにDesmondようにドランカー…。 そんな自分の漂流状態が酷似しているところで、やっぱりLOST Season 3へ再漂流。…

Legendary Pride

そう。 30年ぶりのCheap Trick@BUDOKANより前に、今年もまた4月4日が来ていたんだった。 1968年4月4日に暗殺されたMartin Luther King Jr.の命日からちょうど40年。 John Legendがスペシャル番組で、ピアノによるメロディーをベースに"Pride (In The Name of…

NO MORE pitch?

2012年のロンドンオリンピックから除外される野球(ソフトボールしかり)。その前の(現状では)最後のオリンピックゲームになる今年の北京。そんな時に、とうとうというか、やはりというか、野茂に戦力外通告。ヒルマン監督率いるロイヤルズ…というよりフロ…

愛は風呂敷のように

そう、その通り。 『こういうとアレですけど、その、大風呂敷、広げてるところ、あるじゃないですか。』 ざっつらいと。せ ぶれ。 …とは即返したものの、あれ?そなの、私!? もしそうであっても、広げられる以上のサイズには広がらないことは知ってる気が…

4月の"In the Pink"

アメリカとカナダで4月1日付けでリリースされたばかりのDonna Lewisのニューアルバム「In the Pink」。アラートが来てすぐ、ゲットできるささやかな幸せ。桜の花を思わせるようなジャケットと、柔らかい音楽。ファーストシングル「Shout」は、USチャートでは…

誇り高き写真屋(ただし高速かも)

カメラマン、フォトグラファー、写真家、写真屋、写真師…。 いろいろな肩書きのアレンジはあれど、それらを生業とする人たちに何人もまとめて会った時にふと思い出した。ちょっと前に、ある写真家の人の前で、自分が魅了された数々の広告写真の素晴らしさな…

Now let's start the game :)

球春到来。 自閉症でも、他閉症(?)でも、他閉所恐怖症(!?)でも、分け隔て無く、 全てのベースボールファンと、プロ野球ファンにとって、素晴らしいシーズンでありますように…

Back2Home

正直言って、第一報を目にしたときは、がっかりしました。 はてなのアメリカからの撤退と、本社京都移転。 そして、それらに絡んで、数名の優秀な人材が流出していたこと。これは、ちと不安。ここしばらく、いろいろな反応を見るともなしに目にしていますが…

コンビニ ホッピング

どうでもいいmixiで日記書き、 MySpaceを眺めながら、 Facebookに登録し、 Twitterでつぶやいて、 Flickrにアップ…。ああ、インスタントな情報コンビニ、全てくだらなくて最高。

…ことは思うんだけど、まぁ

まー、そんなこんなで、神経を微妙に逆なでされるようなことがありつつも、食い物を前にしたカメラの放列があっても気にならない宴席もあるわけで。そういう時は大抵、「あの肉から取ろう。」「隣のあの人、カワイイやん。」「帰る途中のあの店で、パンナコ…

巷のプチミシュラン調査員に思ふ

料理にカメラを向ける人間が、誰一人いないこと。ああ、このご時勢、面子によっては難しくもなってしまったたったこれだけのことで、何とゆったりと飲み食いが楽しめる時間になることか。1年以上に渡って続く、毎月一度の定例飲み会が、他と違って毎回最高に…

iTSから半分閉め出されるものの

『ルール、変えちゃうから』という、スキージャンプ並みの、突然かつ衝撃のアナウンスから2週間弱… ああ、とうとうAmazon MP3 Downloads同様、iTunes Store USからも閉め出されてしまったか、まだ$100ちょっとあるかもしれないiTunes Music Cardはただのプラ…

時間がLOSTで足りない〜!

いや、だからさ。 やっとLOSTのシーズン3のレンタルが始まったかと思えば、さらにiTunes Store USでシーズン4で、さらに追い打ちを掛けるように、同じプロデューサーの新作Cloverfieldですか。 もう、何が何だか…