2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

スゴイ人たち

スゴイ人が、よくいる。 ここで言うのは、本当にスゴイ切れ者のことではなく、正確には『スゴイと呼ばれたり、そう思われるのが大好きな人』のことなんですけどね。 彼女や彼らの傾向はこんな感じ。 権威、量、質、地位、専門性が大好き。 自信もプライドも…

Gmailで毛穴すっきり!

Gmailを使い出して数ヶ月。招待状も余ったまま普通にサービスが始まった。 そこで、以前からいろいろ聞いているところによると何でも非常に効果的だという「Gmailをスパムフィルタにしてしまう」実験を敢行。 結果は、驚くほど素晴らしい! Mailの標準フィル…

ムービートラップ

Cronenberg作品で未だ英語版でもDVD化されていない「エム・バタフライ」。先日、Yahoo!で提供されているのを偶然知って、どうしても見たくなる。ただし、再生環境がWindows XP+Internet Explorer 6+Windows Media Player 10のみ。仕方なく、Windows Media Pl…

知らない敗戦、感じた風

自分から進んで観に行くのは初めてだった気がする。芝居に行くこと自体が、学生卒業後に、ちょっとだけ舞台美術の真似事のようなことをして以来だし。 「The Winds of God」。前から、少しだけ興味があったけれど、なぜ今年だったのか?「もう、そう長くはや…

ショパン:岩盤浴のための小曲第2番

ここのところ月に一回は行く岩盤浴。 中心部から離れているこぢんまりしたところなので、人も居ない貸し切り状態。流行のシャレた感じもゼロ。 なぜか今回は、ピアノ曲中心のクラシックが小さく流れている。それも多分有線で、たまたまそのチャンネルです的…

喧噪と黙祷と

靖国参拝についての喧噪が過ぎた後、近くを通りかかったので、何となく護国神社へと足を向ける。普段は何もない広い境内に、びっしり並んだ灯籠。その奥で、お参りする初老のご婦人ひとり。 二礼二拍手一礼はせず、蝉時雨の向こう、遠い飛行機の音にじっと耳…

スイーツミュージック3種

U2の曲をベースにアレンジした曲を買ってみた。偶然にも、"The Joshua Tree"の冒頭3曲。やっぱり、珠玉のアルバムは、ジャンルを超えて数多くのアーティストをインスパイアしているんだと再認識。オリジナルをベースに、また違ういい味をそれぞれ出してます…

誇り、ゆえ

昨今、スポーツネタで思うこと、いろいろあり。時間が経った分、ちょっと冷静に考察、のつもり。 一部で盛り上がるオリンピック招致活動...私は承知なんかしませんけど。 ライバルを貶める発言が平気でぽんぽん飛び出す人間を、自治体の長として持たなければ…

August Day

太陽を見たけれど 輝いてはいなかった 影が無いことを諦め 時を知る術も無いと知る 銀色の葉を飛ばす風もない けだるいうわべだけの会話は 止まった 空気が流れ 想いを奪っていくことをためらう 私のもとから そして 空は重たい灰色 八月の日 塵をかき混ぜ …

花の都からサマーギフト

まだまだ遠いと思っていた夏のイベントはあっさり来てしまった。AppleのWorld Wide Developer Conference 2006。http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2006/0808/wwdc03.htm http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0608/08/news019.html 早朝のテキスト…