2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

とおいくに

いつも一方的に来る試練ばかりってのもアレなんで、たまにはプチ試練を迎えに行ってみる。しばらくぶりにテストを受けてみることを続けている今年。今回、TOEICを初受験したものの、反省材料だけは豊富。TOEIC公式ガイド&問題集〈Vol.2〉作者: The Chauncey …

今、次

「再チャレンジ」だとか言うけれど、簡単なことじゃない。そのためには、まずその機会を掴み取らなければ。 野茂は来期、どこのマウンドを獲得するかなあ? それは、必ずしもボールパークの一番高いところ、みんながいつも見ているところじゃなくてもいいん…

大叩きで大安売り

連日の飲酒運転事故を巡るニュース。モラルだ、マナーだ、って、あーた、まるで今までちゃんとあったかのような。 『暗黙ではあることになっていたけれど、実は無かったのかも。でも、そんなのダメです、許しませんとも。許してもなかったんだし。』 って、…

グーグル以外にも訊く

何か知りたいことがあると、グーグルで調べる。無くてもグーグル様に聞いてみる。『そんなの、ヤフーでググればいいじゃん。』とは、近頃の若人の台詞らしいけれど、まったく…。しかし、如何に最強の「知識の発電所」であるグーグルに聞いてみたところで得ら…

2時過ぎの弁士

先日書いた「虹の戦士」というフレーズだが、元々はこっちの意味らしい。 http://native.way-nifty.com/native_heart/2005/01/post_10.html 虹の戦士は人びとに、太古から伝えられた「みなをつなげる」「愛しあう」「理解しあう」ための技を広め、地球のあら…

スタア誕生

大相撲秋場所も残り4日。力士のフルネームと出身地にまで詳しい、星取り表を付けるリトル・プリンセスの目には、角界の昨今のゴタゴタはどう映っておりましょうか? 偽有栖川さんたちも、ビートルズのコピーバンドとか、寅さんの物まね、迎賓館風ラブホテル…

お勧めフィード

そう、TVと言えば。 先日、TVの調整とかで、J:COMのサポートの人が来た。で、割とどさくさ紛れっぽく、通販チャンネルを2つ、自社チャンネルを1つ登録して帰った。ぼーっと見守ってたんだけどね。 一人になって、垂れ流されてくる、おばさんの変な下着とかお…

ブラフ・ボックス

深夜に、NHK教育で表示されている試験放送の画像。赤い花を片手に不自然に微笑む女性の昭和の香り漂う静止画が、じっと見てるといつか動きそうで、それを見てしまうと魂抜かれちゃいそうで。恐ろしくも新鮮。あっち行けよ、お前とは終わったんだから。 ネッ…

ヒールと枝豆

ゼミのレポートは、フランス特殊工作部隊が、平和活動団体グリーンピースの船「虹の戦士」号の活動を妨害するために、暗躍した事件だった。 asin:B000HZHA24:detail ダメだ、モテるはずないね、こりゃ。「ゴダール作品に登場する女性像と東洋思想」とかそん…