2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

悪魔のノリノリサウンド

自分のあまりのファッションセンスの無さに、ファッション専門学校に入学。そこで、なぜか先輩でいるYankees松井に、穏やかに、しかし凄く強くダメ出しされる。そんな夢で目覚めるその日一にち、訳もなく延々と頭の中でヘヴィーローテーションになっている曲…

夢が形に近づいて

年の初め、「OLPC(One Laptop Per Child:子供一人にノートブックPC一台)プロジェクト」、いわゆる100ドルノートPCについての初夢を勝手に描いてみた。 http://video.google.com/videoplay?docid=298205659497849822 やっぱり、この100ドルPC、途上国じゃ…

野菜の旨みタップリ

…久しぶりに、誰も死なない映画を見るよ…。ウォレスとグルミット 野菜畑で大ピンチ! スペシャル・エディション [DVD]出版社/メーカー: 角川エンタテインメント発売日: 2006/08/11メディア: DVD購入: 1人 クリック: 11回この商品を含むブログ (72件) を見るこ…

自分の迷宮へ逃げろ

ロハス、出会い、癒し、スローフード、Web 2.0…「命を大切に」ってフレーズも、何だかまるでマーケティングキャンペーン用語の1つに過ぎない、とまで言い切ってしまうのはあんまりか。でも、どういう訳かそんな風にしか聞こえないんだ。毎日繰り返されるたび…

大胆素敵

帰り道で、自転車のサドルの端にスカート引っかけたのか、走りながら巻き込んだのか、ストッキング越しのパンツが丸見えで焦ってる女の人を目撃。 はこうとしてる?脱いでる途中?手伝わない方がいいんですよね?何かのパフォーミングアート?YouTube用の撮…

聞いちゃったモノは

以前、iTunes Music Storeでダウンロードした曲に偶然不具合を発見した。そうしたら昨日、同じアルバムの別トラックにも同じようなトラブルを確認。このアルバム全体のリッピングに問題あり?なのかも。まだ聞いてない曲がたっぷりあって、スマートリストで…

ノンフィクションNOW

原作を読んだ時のことはもう忘れてしまったけれど、見終わった後のこの感覚。最悪に気分が悪くなる時に決まって襲われる。膝とアキレス腱から全ての力が抜けていくのと反対に、首の筋肉が異常に緊張する。映像表現の生々しさを改めて感じる。本当に病院に行…

ツクリモノ

Second Lifeの世界にダイブしてみる。3Dアバターを介したチャットは、SNSの次のスタイルとも言われているらしく後学のため。 http://d.hatena.ne.jp/chiyorozu/20060527/p1Mac版アプリケーションはUniversal Binaryで、iMac Core 2 Duoでも滑らかに動く。た…

"Tune. Run. Sync." MYSELF.

ということで、意図せず自己分析する機会に恵まれた訳で、そういう要素や、こういう面ばかりなことを全部は排除できなくても、裏返して自分に決定的に足りないモノに注意を向けてみる。あまたある中からキーワードを5つチョイス。 明るさ、スピード感、シン…

誰かの何かの都合

ふとしたきっかけで、国営放送ローカル局が放送した中継映像と称する映像が、生中継ではなく録画だった事実を知る。 元々中継の予定だったところが、福岡市長選関連ニュースの都合(何だよそれ)とかで、微妙に数十分遅れで録画映像が流される。その画面上に…

私の成分と性分リプライズ

ありゃ。自然に目にしてしまう自己分析第二弾。 癖があって、融通が利かなくって、理屈っぽくて、鬱陶しくて、理解できない。 …素晴らしい。鮮やか。ロイヤルストレートフラッシュ。満漢全席。まんま、私のことじゃん!濃さは無いと思うけど。「つながりやす…

私の成分と性分

Web of the Year 2006 http://woy2006.sbcr.jp/1_1.html 今年も、もうそんな時期なんだね。早速投票。YouTube以外、何があったか思い出せないよ。で、回ってきた「成分解析」の結果。成分解析 on WEB あなたの52%は 怨念 で出来ています あなたの38%は マイ…

やって来るのは、聖者か?

ONEキャンペーンは、貧困を作り出す側に少なからず荷担している極東の島国では、白い輪っかのブームで案の定キレイに終わった。そこに、日本語じゃない言葉で愛を説く胡散臭い小男(プラス、最近ちょい小太り)をフロントマンにした、あの男たちがやって来る…

コロコロでパタパタ

iTunes 7のCover Flowを、Mighty Mouseのスクロールボール左右コロコロでめくりながら眺められるのは、かなり気持ちいい。何だろう、段ボールに入れられた中古レコードのジャケットを次々にパタパタめくって行く、あの感覚を思い出すような(古いね、こりゃ…

私のイッツ・マイ・ブルース

頭が回らない。本当に、何を考えても集中できない。耳から脳みそが緩くダラダラ流れ出て行った先で汚い水たまりのようになっている。 去年、iTunes Music Storeで買っていた曲の中に、一部がリピートされたりスキップされているミスデータを偶然発見。何度聞…