誰かの何かの都合

ふとしたきっかけで、国営放送ローカル局が放送した中継映像と称する映像が、生中継ではなく録画だった事実を知る。
元々中継の予定だったところが、福岡市長選関連ニュースの都合(何だよそれ)とかで、微妙に数十分遅れで録画映像が流される。その画面上にはしっかり【中継】の文字が表示されていた。
誰かの何かの影響を受けて、遅らされたすきに間に何か入れられていても、抜かれていても、ほとんど誰も気づかないな。これが数秒遅れ、数フレーム単位のシフトならますます。放送されていること、報道されていること、検索されていることが全てではないことは、常にきちんと意識しておかなければ。

http://japan.cnet.com/news/biz/story/0,2000056020,20308887,00.htm

グッドナイト&グッドラック 豪華版 [DVD]

グッドナイト&グッドラック 豪華版 [DVD]