2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

パレードの周囲では

スガシカオ、ニューアルバム『PARADE』。一時品切れになっていたDVD付属の初回生産限定盤が再入荷。TV番組や映画のタイトルソングが多いな。これも、現代のマーケティング手法の宿命(成果?)か。リッピングしたデータに、ジャケット写真が無いのは物足りな…

都市との再会

もう二度と訪れたくもないし、思い出すだけで本当に気が滅入る記憶ばかりの街。 高くきらびやかに天に向かってそびえ立つ真新しいツインタワーと、人々の輝く笑顔が溢れる光景。その下で、人通りも店の明かりも消えた深夜の駅前を、足下ばかり眺めながらどこ…

本当のこと

「あの行為があったからといって、彼の名誉全てが剥奪されてしまいましたか? されなかったでしょう? そう、みんな、分かっていたんです。」 そうかもしれません。でも先生、それは、彼の今まで積み重ねてきた実績故だと思うんですけど...。 もう随分昔の出…

フィット感と操作性

Mighty Mouseを褒めたそばから何だけれど、いかんせん、手が大きくない私にはこのマウスはちょーっとばかし大きいかもなぁ。"まふっ"としてるとまでは言わないけれど、空豆型と違って左右対称だし、弱くても小指まで含めた5本の指でホールドした方がいいみた…

可能性と現実

とりあえず、ここまでやってみたかったので、Parallels Desktop for Mac (Build 1940)も試してみる。 レヴューをいくつか参考にしてメモリ512 MB、HD 16 MBでセットアップして起動。最初にSoftWindowsを起動した時にも似た、複雑な喜びにも通じる妙な感覚少…

よく働きまうす

実は、セットアップ中使っていたマウスは、iMacに付属するMighty Mouse(USB)ではなく、サードパーティのスクロールホイール付き2ボタンUSBマウス。Windows Vistaで妙な動きに制限されても困るので。そして、一通り終わってから真打ち登場。Apple Mighty Mo…

インテルいってみる

理由を挙げればいろいろある。 Intel CPU導入の第二世代、Core 2 Duoを乗せた製品になった。 Boot Campのバージョンが上がって、デバイスのサポートが広がった。 Mac OS X 10.4.8でRosettaのパフォーマンスが向上した。 Windows Vista RC1がリリースされた。…

赤丸急上昇

http://japan.cnet.com/news/tech/story/0,2000056025,20273487-2,00.htm http://d.hatena.ne.jp/coool51/20060131 ああ、半年前の噂が現実に。そうそう、赤ならこういう系統だよねぇ、いやー、綺麗だね、この赤Podは。この色なら欲しくなるかも、先に黒を買…

Nothing out there

David、やっぱり俺は自分の中に暴力の系譜をしっかり抱いているよ、今も。 いびつな人間として存在することそのものの遺伝子レベルの暴力だなんて、まさにその通り。冷徹に自己分析するにも程がある。 ベタな解析するなら、本棚のリストとあっちこっちのブロ…

暴力の共犯性

久しぶりのCronenberg作品を見る。 正直なところ、この作品が特にどうということはない。買ってがっかりではないけれど、素晴らしく衝撃的ということもない。未公開シーンは確かにいかにもなテイストで、それが収録されて監督自身の解説が入っていたりするの…

薄めすぎたら飲めません

また、やってしまいました。そうなんです、ただ、久しぶりに映画館に行きたかっただけ。自分の選択ミス。パッケージに惹かれてやってみた、つまらないRPGを2時間半プレイした後のようなこの脱力感と喪失感。 レディ・イン・ザ・ウォーター http://wwws.warne…

とおいくに2

そんなわけで、TOEICの真面目な学習ツールには、以下のものを使ってみました。 TOEIC情報Webサイト TOEICガイド本 ポッドキャスト Webサイトは一通りざーっと眺めるだけでもお腹いっぱい。資格乱立の現実もたっぷり把握できます。また、書籍には書籍の良さも…