2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

偽善者ステルス

良い。 正しい。 うまく行く。 いろいろな情報を理路整然と並べて、効果を考えながら美しく演出する。もっともらしい用語や数値を並べて、アピールする。急かさないけど、間延びもさせない。具体的な提示もして、計画も見せる。安心感も持ってもらうけど、ち…

ブログとバナー

左は、先週、屋内の机の上で見かけたブログです(だと思います)。小粒なネタの割には、ストレートで明快、それでいて甘く、ピリリとした味も効いていました。流石、「豊かな味」がテーマなだけはありました。右は、今日、通りすがりのドア(の外!)で見た…

スリップサイン

今更ながらに、車のタイヤのスリップサインの見方を知る。おー、良く考えてある訳ね、流石流石のながれいし。ローテーションして、後ろをFirestone製にしてもらう。手を汚して仕事をしている人たちへの密かな憧れと嫉妬すら感じたり。 おおっ、全然乗り心地…

闘い終わって日が暮れて

トリノオリンピックより興奮して見てしまいました、WBC決勝。まさか優勝するとは思わなかったな。本当に信じられないよ。http://www.sponichi.co.jp/baseball/japan/2006/wbc/photo.htmlでも、悲観主義者としては、やっぱりイヤな胸騒ぎも覚える。勝ったのは…

備えあれば

福岡西方沖地震から1年。 危機管理・リスクマネージメント...何と呼ぼうとできていない。ちゃちな防災ラジオは、ぐりんぐりん回すハンドルが面白い、けどそれで飽きてしまう。耐水マッチもホイッスルもいざという時使えるのか?読み終わった本を振り返る。21…

World Baseball Classic 最大の敵は

王さんがメジャーの球場でグラウンドに下りてインタビューに答えている姿を見ると、イチローや松井の、メジャーでのユニフォーム姿を最初に見たときとはまた違う、新鮮な感覚があった。そりゃあ韓国戦は屈辱だよ。凹みます。でもね、実際の所今大会で真の意…

インフォメーションとメッセージ

「出産祝いのメッセージを書きたいのですが...」 ある授業を担当していた外国人女性講師に贈るカードの文面を考えている時、どうしてもスマートな文面が思い浮かばなかった。 学生時代、インターネットはまだ夜明け前、パソコン通信の存在すら知らなかった。…

Bonoからの電話

おれ:はい。 ぼの:ハロー、ハロー。 おれ:もしもし、誰? ぼの:俺、オレ。ボノ、ボノ。 おれ:いがらしみきお? ぼの:...古かーっ、つまらん。 おれ:わかっとーくさ。久しぶりやん。遅くなったけど、グラミー賞、おめでとう。驚いたけど、凄かったやん…

観察者の切り取る絵

World Press Photoの受賞作品。 どの作品も力強く、印象的だ。一瞬の光景を切り取る、観察者としての冷静な視点を持つジャーナリスティックな写真。 去年、TIMEで投票した、イラクで死亡した兵士の棺を星条旗に包んで民間旅客機に乗せる「Home Coming」も掲…

また新世代

旅先で書くカードの文面を、ケータイで下書きしていたのを見つかった時は呆れられたけれど、確かにあれはやりすぎだったかもしれない。でも、間違えない覚悟なんて全然無いし。書き間違えるのがイヤで、空白のまま捨てた原稿用紙が何部もあったし。 思いつい…

Ayatori

映画や小説でなくても、後から振り返ると、「ああ、これって、実はそういうことだったんだ!」的なことは多い。現実の世界では、特にテクノロジーの分野が激しくて、技術者側ではないただワクワク眺めている側にとっても興味深い。先週から気になっているの…

存在の代えられないタルさ

期限がギリギリに迫ったので、仕方なくPowerBookを修理に出す。メーカー側のチョンボなのに代替機など当然無し(車検の時の、良い代車ってのもあれはあれで微妙)。かろうじて許容範囲の往復合計4営業日の間、仕方なくかつありがたく数年前のPowerBookに一時…

負けた、今日はね

負けた。負けました。負けましたとも。 WBC、王ジャパン、敗戦。何だかなぁ〜、このやるせなさ。チヂミ食べずに、「暴君ベビネロ」で、仕返ししといたったわ!http://www.nikkansports.com/ns/baseball/f-bb-tp0-060305-0047.html http://www.sponichi.co.jp…

”We Can Always XXX What We Want”

転石sの中国公演が決定。 ただし、次の4曲はやるな、とのお達し。ネット上で良く目にする、刺激的な性表現や差別用語を割愛した「EXPLICIT」バージョンのセットリストということかな。 Let's Spend the Night Together / Brown Sugar / Honky Tonk Women / B…