World Baseball Classic 最大の敵は


王さんがメジャーの球場でグラウンドに下りてインタビューに答えている姿を見ると、イチローや松井の、メジャーでのユニフォーム姿を最初に見たときとはまた違う、新鮮な感覚があった。

そりゃあ韓国戦は屈辱だよ。凹みます。でもね、実際の所今大会で真の意味でのドリームチームを結成しているのは韓国だけかも。
http://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2006/03/17/01.html

ただ、最大のライバルは韓国かもしれないけど、最大の敵は他にいる。MLBと言ったって、国外出身選手が抜けてしまえば、世界最強な訳でもないことが証明された今、アメリカですらあり得ない。キューバでもない。


WBC最大の敵は、自分の所の優勝決定戦ごときに「World Series」なんて尊大な呼び名をつけ、世界レベルでの普及活動にはほとんど関心がなかったはずなのに、旨味があると知ったら途端に法外な条件を吹っかけてきたMLB上層部のヤツらだ。どこまでも世界各国をMLB傘下の2Aや3Aにしなければ気が済まないアメリカの傲慢さを、ここでも再確認。スポーツが政治や文化・民族から切り離されて存在するなんてあり得ない。

ダン野村氏のコラム
http://ballplayers.jp/column/2005/07/post_14.html

この審判、完全な「誤審術」身につけているらしいが、これがサッカーだったら、今頃どっかの海に浮いてるぜ。
http://www.sanspo.com/baseball/top/bt200603/bt2006031801.html