負けた、今日はね

負けた。負けました。負けましたとも。
WBC王ジャパン、敗戦。何だかなぁ〜、このやるせなさ。チヂミ食べずに、「暴君ベビネロ」で、仕返ししといたったわ!

http://www.nikkansports.com/ns/baseball/f-bb-tp0-060305-0047.html
http://www.sponichi.co.jp/baseball/japan/2006/wbc/photo.html

しかし、やっぱりこういう国際大会は必要だな。サッカーを見よ、サッカーを。ごたごたはありながらも、企業の資本を上手く活用しながら、地域に密着したクラブチームを運営して、確実に強くなっているではないか。新規参入当たり前、J1/J2入れ替えの真剣さ。優秀な才能の海外流出はあっても、それがまた国内組を刺激している。

そのスピード感や緊張感が、今まで球場にあったか? スタンドでたこ焼き喰いながらビール飲んでる場合じゃないよ、俺。オリンピックからも外されて、このままじゃボールゲームの先行きは暗いぜ。「ワールド」ときて「ジャパン」だと、イヤでもナショナリズム掻き立てられる。「ベースボールと野球の違い」なんてことはもうそろそろいいから、ルールも、使用球も、そして当然選手獲得も、国際仕様に統一して、世界レベルで闘っていこうよ(それをグローバリズムと言われると嬉しくないけど)。MLBの優勝決定戦ごときに、「ワールドシリーズ」なんてフレーズ使わせないでさ。

そして、野茂は何とかホワイトソックスマイナー契約


偶然、古新聞のコラムに、野茂を語る江夏を見つける。同じ野球人として、関西人として、ずっと見守っているんだろうな。野球しかなかった彼がユニフォームを脱ぎ、埋められない心の空白をクスリですら埋められず、そして未だに孤独を感じながら、マウンドに上がっていく元エースを見守っているんだろうか。

ただね、ぶざまに破れはしたかもしれないけれど、あんたは挑戦したことを、私はちゃんと覚えている。時代のあだ花なんかじゃなく、きっとそうせざるを得ない何かがあったんだろう。今ならちょっと分かるつもり。

野茂、大丈夫かな。今度ばかりは上に上がるの、かなり厳しいと思うけど。ダブついてる腹も、あれでいいのか? 江夏ほどじゃないにしても。

http://number.goo.ne.jp/news/mlb/article/p-bb-tp2-060303-0004.html
http://www.asahi.com/jinmyakuki/TKY200601230194.html

こういう、別に何てことない週末の終わりに、チームが勝った負けたで一喜一憂するつまんないオヤヂっぷりも、それはそれで悪くないさ。