Bonoからの電話

おれ:はい。
ぼの:ハロー、ハロー。
おれ:もしもし、誰?
ぼの:俺、オレ。ボノ、ボノ。
おれ:いがらしみきお
ぼの:...古かーっ、つまらん。
おれ:わかっとーくさ。久しぶりやん。遅くなったけど、グラミー賞、おめでとう。驚いたけど、凄かったやん!
ぼの:ああ、ありがとう...んでさ、こっちもちょっとさ、遅くなったけど、一応ゴメンば言っとこーと思うて。
おれ:何? ツアーの延期のことね?
ぼの:そう。知っとったったい。

http://www.u2.com/news/index.php?mode=full&news_id=1918
http://reco.jfn.co.jp/u2/


おれ:うん、遅かったけど、先週かな、見た。残念やね。
ぼの:すんまっせん。
おれ:エッジんとこの娘さん、病気なんかね?
ぼの:うん、まぁね。
おれ:大変やね。去年もそうやったけど、ツアーに出てしもーたら、なかなかすぐに帰れんくなるし。
ぼの:うん、それがあるったいね。


ぼの:ほら、俺がAmnestyとか、DATAとか、One Campaignとか、Project Redとかやりよるやん、いろんなお偉いさんに会ったり
おれ:うん。こないだもまた、「宣言のサインありがとう。」とかメールが来とったよ、One Campaignから。いっつも「友達3人にこのメッセージを送ってください。」とか書いてあるっちゃけど、友達おらんけん送れんっちゃんねー。
ぼの:またそげなことばっかり言ってから。mixiでも、MSNでも、Friendstarでも、わんわんワールドでも入れば良かやんね?
おれ:...一応、全部、アカウントあるっちゃけど...。
ぼの:...。


ぼの:とにかく、そげなこつばーっかり沢山いろいろやりよったらさ、いつかバンドば追い出されるっちゃないかいな!?ってずーっと思っとったったい。
おれ:しっとーよ。そんなわけないやん。
ぼの:ばってんくさ、やっぱ俺がこげんいろんなこと自由にしよーのは、メンバーとか家族の支えがあるけんやん? もちろんファンも。
おれ:そーやね。
ぼの:世界のいろんな問題も気になるっちゃけど、家族のこともやっぱ大事にしたいったいね。
おれ:もちろんやね。どっちかだけ選ぶっちゃ、できんもんなぁ。
ぼの:だけん、みんなで話し合ってから、延期しようって決めたったいね。ファンは凄くがっかりするやろうし、いろんな人にも迷惑掛かると思ったっちゃけど。
おれ:うん、それはもうみんな分かると思うよ。新年度の最初に有給休暇ば取ったり、高かチケットば買っとんしゃー人は大変やろーけど、それもまぁ何とかするたい。
ぼの:うん。
おれ:逆に、それぐらいのことしかできんもん、俺たちには。大体、元から変な日程やったもんね、日本のファンにとっては。あんまり気にせんどきー。


ぼの:あのくさ、前から言おうと思っとったっちゃけど。
おれ:なん?
ぼの:...この博多弁、何か変なんやけど...。
おれ:...知っとーよ、ちかっぱい無理して使いよーもん、今...。! なん? 今の音。まさかトイレ!?
ぼの:そう、水流した。一人になれる時間はここぐらいしかなかけん。
おれ:そか。


おれ:で、延期すると? それとも、もう中止するとね?
ぼの一応、11月を考えとーっちゃけどね、まだ分からん。
おれ:そね、とにかく、無理ばせんで欲しかったいね。でも、もう既に新しい予定がいっぱいで忙しいっちゃろ?
ぼの:うん、ありがとう。そうやんね。
おれ:でも、アジア方面に来るなら絶対来て欲しかったい。で、できたらやっぱ週末に掛けての3日間、ぐらいやってくれたら嬉しいっちゃんねー、労働者としちゃ。
ぼの:分かっとーよ。


おれ:また、遊びにきーよ。『長野』で水炊きでも喰おーや。
ぼの:うん。『水月』でも良かよ。大体、自分が喰いたいだけやろ。
おれ:...何か、掛け合いが「博多にわか」風なんやけど。どげんする?締めは。
ぼの:そら、雑炊やろーもん!
おれ:いや、水炊きの締めじゃなくてからさ、この話の締めの方くさ、も〜目眩がしてきた。
ぼの:そら、「Vertigo Tour」やけんくさ!