観察者の切り取る絵

World Press Photoの受賞作品。
どの作品も力強く、印象的だ。一瞬の光景を切り取る、観察者としての冷静な視点を持つジャーナリスティックな写真。
去年、TIMEで投票した、イラクで死亡した兵士の棺を星条旗に包んで民間旅客機に乗せる「Home Coming」も掲載されている。悲しいかな、ここでも笑顔の写真はほとんど見られない。
Winners Gallery 2006 - World Press Photo
http://www.worldpressphoto.nl/index.php?option=com_photogallery&task=blogsection&id=16&Itemid=137&bandwidth=high


そして、美しいアジアの写真の数々。穏やかで、和やかで、豊かな光景。昔、つまらなくて退屈に思えたシーンに、何だかとても深い安らぎを覚える。
Southeast Asia Photography - Nature Photographs - Wildlife Photos - Scott Stulberg
http://www.asa100.com/

この、両極端とも思える日常が、現実に混在する矛盾がこの世界の現実。その中でまた月曜日がやって来た。