聞いちゃったモノは

以前、iTunes Music Storeでダウンロードした曲に偶然不具合を発見した。そうしたら昨日、同じアルバムの別トラックにも同じようなトラブルを確認。このアルバム全体のリッピングに問題あり?なのかも。まだ聞いてない曲がたっぷりあって、スマートリストでわざわざ「聴いてない曲」とか作ってシャッフルしていると、同じアルバムの別トラックに不具合があっても分からないんだよね。

確か、調子に乗ってバイキングで欲張った時に買ったアルバムだと思う。好き嫌いしちゃダメだと思って、フレンチポップスやワールドミュージック、ジャズにアンビエント、エレクトロニック、あれこれ買ったような。

ジャンルの登録が明らかに違っても手入力で変えられる。ジャケット(のスキャン)がちゃちでもあるだけ有り難いと思えなくもない、こっちもやろうと思えば編集できる。ただ、曲の再生が編集できないほどおかしいのは、どうしようもないからなぁ。そういうスクラッチだと思って聞け…ないない。口内炎とイクラは同じ食感…じゃないない。パラグアイバイアグラは…飲まん飲まん。

iTunes K.K.の対応には不満は無いんです。ただ、レシートナンバーいくつの、いつ買った、何というアルバムの、何曲目の、どこに問題があるのか、細かくレポートするのって果たして私の仕事なんだろうか?という気もちーと。あくまでもいちユーザーでいられればいいのに、バグチェッカーのようなことやってると、メロディーを聞いても聞こえてないから。


そして、前から一度やってみたかった[この音楽を贈る]で、Iさんにギフトをプレゼント。しつこく「とん平のヘイ・ユウ・ブルース」を送りつけてすりこぎの叫びを共感しようとするのは、やっぱりミュージックテロですか?