Gmailで毛穴すっきり!

Gmailを使い出して数ヶ月。招待状も余ったまま普通にサービスが始まった。
そこで、以前からいろいろ聞いているところによると何でも非常に効果的だというGmailスパムフィルタにしてしまう」実験を敢行。
結果は、驚くほど素晴らしい!
Mailの標準フィルタでも、プロバイダのフィルタでも、サーバーのフィルタ設定でも、POPFileでも、JunkMatcherでも、除去できずにすり抜けて配信されてきて、メールボックスを汚しまくっていたスパムをほとんど目にしなくなった(ゼロではないってこと)。
ローカルのソフトウェアによる処理は、ある程度、それらを学習させ続ける必要があったし、サーバー側の設定にしても、条件を手動で登録したり上限があったりと、決して使い勝手が良いとは言えなかった。それがやっと満足できるレベルで解決。


新しいメールの流れはこう。

メインのサーバーに来たメール
メーラーでは受信せず、全てをGmailアカウントに転送
 →Gmail内のフィルタで「迷惑メール」を判断して分離
  →「受信トレイ」に残ったものだけをメーラーから読みに行く
   →(ほぼ)クリーンなメールだけを取り出せる

もちろん、転送するのでその間のタイムラグはある。また、複数のサーバーを経由しなければならないリスクも気になる。ただ、この欲しい情報に簡単にアクセスできるという当たり前の環境を取り戻せるメリットは大きいんだな。文学系おバカネタ大好きとしては、一部のスパムに見るシュールな世界観との接点が無くなったのは非常に悲しいのもまた事実だったりするけど。


とにかく、このさっぱり爽快感は、毛穴すっきりパックもビックリな感じです。「パックの表面に張り付いた脂が、小さなモンシロチョウの卵みたいで気持ち悪い〜!」とか言いたくなるほど、ごっそり。お試しあれ!

ペケポア 毛穴イレイサー

ペケポア 毛穴イレイサー