NO MORE pitch?

2012年のロンドンオリンピックから除外される野球(ソフトボールしかり)。その前の(現状では)最後のオリンピックゲームになる今年の北京。

そんな時に、とうとうというか、やはりというか、野茂に戦力外通告。ヒルマン監督率いるロイヤルズ…というよりフロントから、見放された。体もあんまり絞り込まれてないようにしか見えなかったし、数字が残せなかったから、仕方ないといえばそうなんだけれど。

野茂に戦力外通告…現役引退危機
http://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2008/04/21/18.html

このニュースの扱いすら、もう大して大きくないし。メディアでは引退アーカイブが出番に備えてずっとスタンバイだろう。

もうMLBではマイナー契約すら厳しいだろうな。かといって、美しい花道を望むなら3年前にそうしていただろうし。やっぱり、本当にボロボロになるまでマウンドに立ちたいんだろうか。だとしたらこれからどこへ?

野茂が古田とバッテリーで投げたソウルオリンピックから20年。投げやりになることなく、ただ投げ続ける。そのための場所を探し続ける。この、似て非なる状況の先に、一体何を見る。さて、どうする?
てか、そう聞かれ続けているのは自分自身も同じなんだけどさ…