Back2Home

正直言って、第一報を目にしたときは、がっかりしました。
はてなのアメリカからの撤退と、本社京都移転。
そして、それらに絡んで、数名の優秀な人材が流出していたこと。これは、ちと不安。

ここしばらく、いろいろな反応を見るともなしに目にしていますが、元々、はてな(というよりid:jkondo)を崇拝もしませんし、かといって糾弾するような立場でもない私。出て行く、積極的に関わる、自分でやる…あり得るのは最初のオプション。薄情な私は、はてなよりももっと魅力的なサービスが出てくれば、きっとさっさと乗り換えてしまうんでしょう。

ただ、Geekでなくても(ないから?)、はてなにはもうちょっと期待しているんだなぁ。単なる2chmixiオルタナティブ、サブスティチュートではない存在として。今回の判断の先に、新しい希望を見いだせることを期待しています。