We Shall Overcome In The Name of Love

先日知ったJohn Legendによる弾き語り版"Pride (In The Name of Love)/U2"はいきなりマイヘヴィーローテーション。一晩中ループさせていたら再生回数93回に。ロックスピリットは彼の手によりソウルフルナンバーになった。

というのも、悲しいかな、これが昨今の聖火リレー報道やチベットの争乱の映像に、あまりにも完全にマッチしてしまうから。
誇りと祖国。自由と繁栄。平和と暴力。『愛という名の下に、まだ何かあるのかい?』ああ、全くその通り。
公民権運動の高まりから40年の永きを経てようやく、黒人初の大統領が現実のものになるかもしれないところまで辿り着いた。だからって、差別が無くなることなんかないんだけどね。とにかくこのメロディーは、今の自分にとって新しい、形を変えた"We Shall Overcome"かも。
"飛べなければ、走れ。
走れなければ、歩け。
歩けなければ、這っていけ。
どんな方法でもいい、とにかく進み続けよ。"