音のインデックス

iPodを買う予定も無く、ただ何となくハードディスクのミュージックファイルばかり整理。
まずは、タイトル、トラックを正確に。おいおい、Sting "Ten Summoner's Tales"なんて、ネットのCDDBデータベース登録時点で誰かスペルミスしてるし。

Ten Summoner's Tales

Ten Summoner's Tales

で、やっぱりカバー画像もダウンロード。ところが、デジタルリマスタリングとか、ベスト版とかいろんなバージョンが出てたり、古いものだとアルバム2つ1つにしちゃいました版とかになってて必ずしもカバーが無い。どうやら廃盤になってるものもあるし。その昔は、「ジャケット買い」とかしてたのにな。
カバー画像、制作年、ジャンル、再生時間...音楽がますますネットビジネスに消費されていくとき、どうしてもたくさんのインデックスが必要になっていくんだろうなぁ。