マルチユース?

いつもいつもいつも、つきまとうこの命題。それは、外出の距離に比例して大きくなる。

「必要かつ十分な機能を持って、限りなく最小にコンパクトでありながら、可能な限り最大にフレキシブルなモバイル装備とは?」

何だよ、それ。昔、書店では「DIME」とかパラパラめくってたけどなぁ、今はもう何を見ても良く分かんないから。

こういう似たような機能がオーバーラップするモバイルデジタルガジェットって、どうしても1つまたはせいぜい2つぐらいに絞りきれない。「そんなの、携帯1つでOKさ。フルブラウザは当たり前、FeliCaも、ワンセグも、メガピクセルカメラも、GPSも。ボイスレコーダーはビデオ機能で代用して、ミュージックプレーヤーも内蔵でiPod要らず。」というような希望を描きはするけど、結局、持ち物の総量としては減らない気がするんだよね、予備バッテリーやアダプター類とか、今は想像できない付属物が増えまくるとかで。それに1つで全てこなせるってことは、リスクも一点集中って不安もある訳で。

大体、そんなに苦労してまで残したい大切な想い出、知りたいニュースなんて本当にあるんだろうか? 人生の荷物をコンパクトにまとめることもできず、そのくせ時に、乱暴にいろんなものをガンガン捨てまくるという、地球と財布と気性に少しも優しくない時代逆行人間やってるといつも疑問。asin:B000BRZZUW:detail