バックアップ

間接的だとしても、多分地震の影響だったんだろうな、iTunes専用外付けHDが何度やっても認識しなくなって大ショック! 無くなっても影響ないエロ画像ばかり残りやがって。

No Music, No Lifeなことを痛感。こりゃやっぱり、「iPod買え!」というサイン?

時折来る余震の中、仕事のデータのバックアップも入っていたことは後から思い出して、遅まきながら、今の内蔵HDデータを一旦DVDへ。こっちは、不幸中の幸いだと思おう。代替HDも買って、ついでに大容量化計画も進んだし、それはそれでいいんだけどね。

しかし、ふと考えれば、大半の音楽データは元のCDからリッピングし直せばいい訳だし、面倒なジャケット画像貼り込みも、専用ユーティリティーとか使えば何とかなりそう。貴重なパーソナル音源は、知り合いから返してもらって何とか復活したし。

1つのフォーマットに頼らない、一箇所に集めない、というのは、バックアップの原則の1つ。どこかに、何かの形で、誰かが、一部でも残しておいてくれれば、それはそれでリスク分散になる。結局の所、本当にバックアップが必要な、自分がオリジナルで生み出したモノなんて、たかが知れてるしね。それだって、ただの幻想かもしれない訳で。

ところで、ヤノっち、修理の件の問い合わせなんですが、そろそろ返事もらえませんかね? 新潟じゃなくても、間接的でも、被害はあるんですけど。
http://www.yano-el.co.jp/news/s_hosyu.html