Live 8

いよいよ「Live 8」が始まる。


LIVE 8 - The Long Walk to Justice
http://www.live8live.com/
http://www.excite.co.jp/News/entertainment/20050626144628/JAPAN-180467-1_story.html


Bobもすっかり白髪が増えたな。髪型は、LIVE AID 20周年記念コンサートの、ソマリアレポートの時と少しも変わらないけど。

ライヴ・エイド★初回生産限定スペシャル・プライス★ [DVD]

ライヴ・エイド★初回生産限定スペシャル・プライス★ [DVD]

正直なところ、21世紀の世界的チャリティーイベントをどう受け止めていいのか、ちょっと戸惑う。

いかにも西欧的な正義の押し売りプロパガンダは窮屈だし、どこかの24時間マスターベーション番組風になってしまうのもうんざり。


そりゃ、テクノロジーの発達は、弱者救済に少なからず寄与しているかもしれない。でも、それと同時に、私たちは、ロックンロールで貧困が撲滅する幻想を抱けるほど、世の中は理想に満ちている訳ではないことを知ってしまった。きっと、Lady D.が去った前より、地雷は増えている。

LIVE AIDの収益金がたった数日で消えてしまう現実を知ったBonoが、最初、このイベントに必ずしも肯定的ではなかったのは、そういうところにあるんじゃないかな? 彼らは、政治的な圧力や、音楽産業のしがらみと闘うと同時に、内側に抱えている大きな自己矛盾と闘っているのではないか、とか思ったりする。


Hyde Parkどころか、幕張にも行かない。
指のスナップもできない。
ホワイトバンドも、まさに白々しくってできゃしない。


でも、できればリアルタイムで見てようかな。
ちゃんと気にしている。何か行動を起こす用意はできている。


でさ、日本の参加アーティストはどうでもいいんだけどね、WinでInternet Explorerのみって動作環境は、ほっといていいのか?
http://www.hottokenai.jp/
http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/ITPro/NEWS/20041210/153722/