負のアーカイブ

正直なところ、6日も、9日も、15日さえも、リアルな感覚は無い。
一番、心かき乱されるのは今日12日。
こういう時は、民放のベタなドラマより、国営放送の方を追ってしまう。

できれば思い出したくないんだけど。忘れてはいけない記憶だってことは分かるけど。何で、よりによって今日、東区上空で部品ばらまくかなぁ。


http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0508/12/news018.html
http://members.at.infoseek.co.jp/tinsukou114/JAL123.swf
http://ja.wikipedia.org/wiki/日本航空123便墜落事故

ボイスレコーダーの音声が公開された後で、淡々と時系列にマップと音声が連動したFlashファイルを見た時、とても強く衝撃を受けた。負のアーカイブの重要性を認識させられた。


毎年出てる文集『茜雲』って、ブログだよな。書いて、読んで、思いを深くして。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4880239151/249-4854641-3901143


でも、「あわせて買いたい」「どちらもおすすめ!」ってさ、どうなの? こないだの、カナダのエールフランス事故報道の絵の横に、エールフランスのディスカウントチケット広告出てたサイトの無神経さに通じてないか?