Piece & Escape

何でこんなにうまく行かないことばかりかな...


夜中のオンラインショッピングでは注文間違っているし。見ていないケータイの着信履歴やメールの未読件数で既に落ち込むし。引き替え期間をとうの昔に過ぎてしまっている未チェックの宝くじを20枚以上見つけるし。スケジューリングもちっとも上手く行かないし。タスクは1つずつ減っているように見えて、それ以上のスピードでTo Doばかりが増えているし。アイデアも浮かばないのに、作業なんてできないし。


製品番号とか、日付とか、記号とか、検索キーワードとか、時間とか、約束とか、人とのやりとりとか、自分の身の回りのいろんなものが全て、ちょっとだけズレて、でも確実に間違っている気がする。ちょっとだけズレている分、永遠に合うことは無い気がする。パズルのピースが合わないことに混乱しているのではなくて、自分がピースの形にねじ曲がっていけるほど柔軟じゃないことに絶えられない。そうそう、ドロドロしているのに、どこにも流れて行かないいつもの感覚。

偶然、BSでやってた『大脱走』を見る。シナリオもカメラワークも上手いよなあ。登場するキャラクターの豊富さは、『七人の侍』や『サンダーバード』『ゴレンジャー』シリーズと同じで、自然と自己投影する配役を探してしまう。自分なら、指揮側?実働側? 独り?団体行動? 備品調達?トンネル掘り? 上手く逃げおおせる?捕まる? 独房?銃殺?


これは戦争映画だけれど、実は、絶望の連続の果てにも、それでも希望を失わないというThe Great Story。
しかし何故に?絵空事だと言うのは簡単だけど、リアル世界でそれはどうやるんだ?
とりあえずここはアルコールにescapeか。