偉大なる変人

しれーっと文化の日が過ぎる。見てなかったDaliのDVDを再生。
「アンダルシアの犬」はちょっとしか入ってなかったのが残念だけど、インタビューに答えているDaliの映像なんて見たのは初めて。生き生きと絵筆を走らせている姿なんか、例えば岡本太郎の鬼気迫るものと同じテンションを感じる。繊細かつ大胆、20世紀の偉大なる変人。
Floridaに博物館があるなんて意外だけど、TV画面で分からないのは原寸の大きさ。美術書で有名な作品が、実は結構小さい絵で驚いたり、見上げるほどの大作がちんまり収まっていたり。
しかし、彼の晩年はどう見ても大泉晃だよなあ。

Dali [DVD] [Import]

Dali [DVD] [Import]


そう思えば、「ポルトリガトの聖母」の現物をたまに眺めるのはやっぱりいいものです。ただ、あの展示方法にはとても不満!どの角度からみても、蛍光灯や他の作品、外の光とか、何かが常に表面のガラスに映り込んでるじゃないか!市民税ちゃんと使えよ。