豆腐の角に頭ぶつけてXXXしちまいな!

久しぶりに、天神西通りをぶらぶらする。


青山ブックセンター」ができている。1Fだけちらりと見たけれど、美術館のおみやげショップみたいで良かったな、印象。「ヴィレッジヴァンガード」とまた全然違う面白さ。店員さんがクリスマスの飾りをやってました。「リブロ」が無くなった後に行ける西通り沿いの本屋で楽しみだ。Jobsが表紙の「TIME」などパラパラ。


下って、西通り出口の角のビルの覆いも取れて、アップルロゴの部分だけが白いカバーで覆われている。これでそのままオープンして、超お洒落な豆腐屋だったら最高の肩透かしなんだけど。脇のエスカレーターの上にはスタバっぽいロゴも見えたぞ?開店時に、Tシャツ以上に楽しみなものって出るのか?うーん、どうするか。


Apple Retail StoreはMaciPodのショールーム。そこでは、製品の展示、スタッフの接客、Genius Bar、シアター、キッズコーナー、iMacのレジ、アップルロゴのバッグとレシート、すべてがAppleテイストで演出されていて、美しくまとまっている。単なるブランドのアピールにとどまることなく、製品コンセプトや哲学を全体から感じる。当然、日本スタッフなら、本国のやる気のなさげな奴らよりちゃんと教育が行き届いていると期待するし。


ただ一つ、USのiTunes Music Cardも買えるようになってくれれば本当にいいんだけれどな。あと、PowerBookのキーボードをその場で、無料でUS版に交換可能とかさ。今更ながらのiPod nanoの袋をユーザーに配るとかさ。


これであと福岡に足りないのは、PARCO?109?米軍基地?