信号無視は信号に注意して

耐震偽装も違法建築も確かに大問題らしいけど、何だか自分からはちょっと距離があるかと思ってたら、八代から熊本市内、太宰府市と、段々目に見える形で近づいて来ている気がする。当然、福岡市内にもいろいろありそうだし、時々地震があるたびに逆にホッとする輩も少なくないのでは?と勘ぐりたくもなる。


しかし、やっぱりこの東横イン社長の豹変ぶりには、ひうざぁのひょっとこ並みの胡散臭さがつきまとう。「60km/hを68km/h」とか、上手いこと言ってたし。「年に1回か2回しか使われない」空間はそりゃ何とか有効活用したくなるし、「利益追求」は当たり前でしょ。「格好悪いから取っちゃった」って、そりゃ見てくれは大事です。最初に開き直っていた時の方がまだ正直だったかも。ただ、法律で決まっている一線を越えてしまったのはまずかったです。もうちょっと違う方向に工夫できれば、「上等な人間」に近づけたかも。何だよ、その上等って?

http://www.asahi.com/national/update/0206/TKY200602060356.html


で、ここのところの報道を見ながらずっと気になっているのは、どこの施設でも結構平気にハンディキャッパー優先の駐車スペースに、どう見てもそれっぽくない車が停まっていること。しかも、すちゃらかサラリーマンやヤンキー姉ちゃん、ゴージャスマダムではなく、一般ピーポーが多いような。これは、バイトの警備員がどうするというレベルのことではなく、偽装すらしていない、本人に違反の意識すらあるかどうか疑わしいという点で、かなり根深い気がするんだけど。とにかく、出口が近いからって逆走する車が危ないんで、あの跳ね上がり式のパンクさせるとんがりスパイク付けてもらうことなど激しく希望。