WinXP on Mac !

久しぶりに衝撃を受けた。承りました。Intel CPU搭載Mac上でWindows XPを実行するコンテストやユーティリティーの話は、ここしばらくホットな話題だったのでずっと追っていたけれど、まさかApple純正でこんなユーティリティーが出るとは! また油断していたよ。

Boot Camp
http://pcweb.mycom.co.jp/news/2006/04/05/345.html

8月のWWDCLeopardをプレビューするまで、こういうのは出ないと思っていたのに。真っ先に考えたのは、「やっぱりJobsのやることは、訳分からん!」ということ。

  • でも、起動時にOS選択じゃ、Virtual PCみたいな同時デュアルブートして、ドラッグコピーとかできないし。
  • 一部のビデオツールやユーティリティーのためだけにわざわざ再起動?だったら最初から2台あった方がいいじゃん。
  • メインマシン、サブマシン用意するなら、×2で、合計4つのライセンスが必要!?どんな贅沢だよ。
  • 外側だけ欲しかったら、純粋にWinマシンにするとか。Mac OS X捨てて。
  • これは本当に、劇的にシェアを変化させる起爆剤になるとか!? でも、それこそ、CPU本体は伸びて、Mac OS Xはじり貧になるとか。
  • 結局、OS・ハードウェア・アプリケーションというシームレスなラインナップにどういう影響があるわけ!?

WWDCでは、これが確実にリファインされた状態になるんだよな。うーむ、まずい。Intel Macが超魅力的に見えるマジックマッシュルームを喰らった、またもや。

お気に召すまま

お気に召すまま