猫じゃらし10.4

まるで玄関前で待ってたかのように、29日18時ジャストに届けてくれた福山のおじさん、じらしてくれてありがとう。おかげで、こうして有意義な週末スタートになりました。


Mac OS X 10.4 Tiger リリース
http://www.apple.com/jp/macosx/
Mac OS X v10.4

  • あまりにカスタマイズし過ぎていたから?10.3.9を「アップグレード」してくれずに、完全に「上書き」してくれました(号泣)。しかも、信じられないことになぜか全然バックアップしてないし。一旦、インストールしても、途中から、EtherNetや、AirMacBluetoothまで認識しなくなるし、もう、何が何だか。
    かろうじて、再インストール+.macに救われるも、パニック状態でQuickTime Proキーを3つも買っちまう...。どっちみち、Norton Utilitiesのゴミとか、消したかったんだけどね。
    しかし、アドレスにメール、キーチェーン、ブックマーク、iTunesプレイリスト、カレンダー、辞書...無くなると困るものばっかりなんだよなぁ。因果なもので、失いそうになると、大切なことに気づきます。
  • さて、強烈に目が覚めたところでブート。あれ、起動が速くなってる!メモリ増設も何もしてないのに。これは全然期待していなかったので、ちと嬉しい。ただ、ファンが凄く回るようになってるんですけど。
  • Dashoboardは、確かに便利で小気味いいな。意味のない、波紋のエフェクトとかも、人に見せるにはいいかも。でも、確かにこれって、懐かしの「デスクアクセサリ」だよな。
  • Mailのインターフェイスの変更は、好き嫌い分かれるかな。ただ、ファイルフォーマットが変わったのには混乱させられる。ここ5日ほどのログが吸い出せないんですけど。まぁ、皆さん、GW明けたら忘れてくれてるでしょう。
  • さらばInternet Explorer。そりゃいいとして、えーっ、StuffIt Expanderまで見限ったの!?HFSで育ってきたsitフォーマットなのに。sitxなんて、短命だったことになるのかな。
  • Spotlightは、一番期待していただけのことはあるかも。インデックス処理の時間なんて気にならなかったし。デスクトップ&ローカル情報へのアクセスのスタイルが変わるのは分かる、Googleも触手を伸ばすよ。
  • Automatorには、密かに期待大。バッチ関連ユーティリティーとかの座を奪うか。FileMaker Proとの連携も、そりゃ考えられます、普通に。
  • RSSリーダーを本格的に使うようになってきたかも、ただし折角ですがSafariではなく。対応したサイトも増えてきたことだし。
  • そのSafariは、レンダリングスピードが上がってるかも?スクロールが滑らかなんですが。これがCore Imageの恩恵かしらん。「Core Image Fun House」が、結構、遊べます。
  • 満を持して、Ready for Tigerなツールがいろいろ出回って、盛り上がってます。日本語環境ネイティブなWidgetsなんかがたくさん登場してくれることに期待。
  • あれ、もしかして、prebindingって、方法が変わった?流石にちょっと怖いので、調べてから&バックアップしてからにしよう。

さて、ちゃんとFukuoka, Japanの今の天気は、Widgetsに月に雲もかかって雨も降ってるし。今夜はこれぐらいにして、またじみじみ続きを。