さらに猫いぢり10.4

Mac OS X 10.4 Tiger ヒトリSM
http://www.apple.com/jp/macosx/
Mac OS X v10.4

  • CPUぶん回しの犯人はVirex。いそいそと7.6を入れたのに即削除決定→とたんに当たり前に静かになりました。でもね、ダメならダメでちゃんと言おうよ、代替ツールへ乗り換え支援とかしようよ、.mac
    ニッチなシェアが拡大されるとそれなりにいろんな攻撃対象になっていくことは、言われなくても覚悟はするけど、無防備なままで戦場へ行けと言われても...。
    そうでなくても、Symantecに切られたんだから、ブラウザの次はウイルスチェッカーもやってもらっていいんだけどな。
  • 一応、いろんなアプリケーションを起動して確認。当然、キーチェーンはアップデート確認を要求。Compressorだけが、再インストールの必要ありみたい。
  • また、いろんなTiger対応のパッチが出ているのも、とりあえず安心。逆に、アナウンスの何も無いツールは、問題なく動作するかどうか少し不安。メーカーのサポート姿勢の試金石の1つとも言える。ただ、ろくにテストもしないファイルを垂れ流したりしないでね、どこぞの「ウイルス駆除ツール偽装のシステムダウンツール」屋さんのように。
    Tiger本体も、月末とも噂される10.4.1までは、あんまり油断できない気分。
  • iChat、こっちで流してるiTunesのプレイリストが相手に出るのは、音楽趣味の古さがバレて良くないかも?相手次第で、適度にBillboard Hot 100や、Jポップを織り交ぜてくれるツールとか、必要かしらん。有線のアリバイチャンネルみたいか。