ろけんろー・あげいん

リンダリンダラバーソール」とか言っておきながら、「神菜、頭をよくしてあげよう」を読む。私は神菜じゃないし、頭も良くはならない気がする。そんなオーケンがいい!と言うのは、ヒロシはいい!と言うぐらい変なのか?

神菜、頭をよくしてあげよう

神菜、頭をよくしてあげよう

String Quartet Tribute to U2's Joshua Tree

String Quartet Tribute to U2's Joshua Tree

U2の「The Joshua Tree」へのトリビュートの、ストリング・カルテット版。曲目曲順は全く同じ。でも、ハーモニカの音色や、"Ry Cooder@Paris, Texas"風のThe Edgeのギターを弦楽器に置き換えると、ちょっと場末の流しのバイオリンみたいで今ひとつ。気を抜いて聞いていたら、スーパーマーケットのチープなBGMっぽくなりはしまいか?ちと消化不良の予感。



Abandoned Luncheonette

Abandoned Luncheonette

Philly Soundの残り香を感じるAtlantic時代の名盤。タイトル通り、緑の中にうち捨てられたダイナーというLPジャケットがとても素晴らしかった1枚。あのサイズが懐かしい。
しかし、なぜに、これほどまでに激しくケースが割れて届くかなあ。そりゃ、本当に欲しいのはコンテンツなんだけどね。



Private Eyes

Private Eyes

スーパーポップデュオ、ブレイクの金字塔。MTVの波もあって、Top 40に4曲(うち2つはNo.1)、アルバム自体もTop 5。
テクノアレンジではなく、オリジナルを聞くのが懐かしい24年前のリリース。いつの間にか、12インチバージョンがボーナストラックで2曲追加されてる。
フォークからサイケ、ディスコ、ポップ。でも、彼らのベースにはBlue Eyedだろうが何だろうが、やっぱりSoulがずっとあるんだと再確認。