オールドスポーツ

今年もワールドシリーズが終わった。徹夜明けのしょぼしょぼした眼で遠くから眺めているうちに、終わっちゃった感じ。

http://www.nikkansports.com/ns/baseball/mlb/allstar/2005/top-allstar.html


でも、今年は直前に、オリンピック競技から除外されるとの報道があったから、ちょっと微妙な気分。宇津木監督の、本当に悔しそうな表情が印象的だったし。

http://www.nikkansports.co.jp/ns/baseball/nozaki/top-nozaki.html

大体、自国と中南米の一部、あと最近でこそアジアからの選手が参加しているだけのアメリカン競技に、堂々と「World」を冠してしまう傲慢さ。自分の既得権益だけ守っていても、本当のWorld規模のマーケット拡大に繋がらないことぐらい、十分分かってそうなものを。MLB機構の真意はどこに? しかし、何で国歌斉唱の時にまで、くちゃくちゃガム噛むかなぁ。


そういえば、長嶋さんの姿を見たのもついこの間だったな。

http://www.nikkansports.com/ns/baseball/f-bb-tp0-050703-0035.html

痛々しかったけれど、それなりの表情で、ちょっと安心。キャラクター的には憎めないからいいんだけれど、でも正直、この人の栄光にいつまでもすがり続けることが、野球界の将来にとっていいことだとはあんまり思えないな。もう、とっくの昔に、視聴率云々の時代は終焉を迎えていたはず。


オールドスポーツとしてのベースボールの斜陽を感じる出来事ばかりだけれど、でも、衰退していくのは寂しいやね。