示準化石

http://ja.wikipedia.org/wiki/示準化石
Wiki曰く、示準化石とは「年代推定の役に立つ化石」とある。「短い年代によって形態に変化が生じ現生してないこと、また分布領域が広いものかつ多数発見されるもの」と。


戦争の世紀である20世紀という「暗殺の地層」で、ある年代以上の人々にとって代表的な示準化石は、John F. Kennedy大統領暗殺であり、Marthin Luther King牧師暗殺か。時代のイコンは突如として消失し、その衝撃がいろいろな人々の脳裏に広く分布する。あの時、誰と、どこで、何をしていて、それを知ってどうだったかをふいに発掘できると、その人がどんな地層に居たのかがクリアに分かる。スーパーひとしくんで、不思議発見!


そして、明日New York現地時間8日は、歴史の示準化石の1つ、John Lennonの命日。現実離れしたLove & Peaceの夢想家が夢見た、戦争も国境も無い世界は未だ手にできそうにないけれど、鼻で笑ってそれを諦めてしまうと、もっと大きなものすらも失ってしまいそうな気がするんだな。生きながらにして考え方が化石化することは望んでいないし。


そういえば、相良直美に似ていたJulianは、今? 探されたくない化石があることも知ってるから、幸せならいいんです。「ありがとう」。


ダブル・ファンタジー

ダブル・ファンタジー