飼われても飼われなくても

俺が、動物とそんなに上手くやって行けないの、知ってるだろ? 育てられる生物はベランダでも1年中しぶといユッカぐらいなんだから。


靴紐は、まぁギリギリ大目に見るとしてもだな、携帯囓って穴開けたのは相当恨んでるからな。できたギザギザでジーンズのポケットまで破りやがってさ。ベッドの下に逃げ込んだり、すまなそーに人の顔色伺う姑息さが信じられない。そのまま綿埃掃除のモップにしてくれようか!


んで、そこまでされて、何で俺様がお前の散歩させなくちゃならんわけ? リードを持った瞬間に、嬉しさで吠えまくってジャンプする時、俺の足の上に着地しまくって、結構痛いんだってば。『行こうかなー、やっぱ止めとこっかなー、いや行くかねー、明日にすっかーなー』って、いい加減釣られるなよ。学習しろよ。プライド持てよ。情けなくて疲れるぜ。


まぁ、日頃、運動してないから、一緒に走ると結構気持ちいいけどね。端から見れば、まるで仲が良いようにすら見えるかもしれない。ついうっかり『眠ってるフリスビー出してもいいけど...』って気にもならんでもないが、大体むかつく結果が想像できるしな。あのさ、用を足した後、誇らしげに菊門見せてくれなくてもいいから。


そうやって、明らかに自分より強そうな相手とは目をそらして、弱そうなヤツにがんがん吠えるの、止めろってば。恥ずかし過ぎるぞ。「ペット外交」に持ち込む時は、そのリード握ってる人間込みで相手をちゃんと選べよ。そりゃ基本的にすんごく嫌だ!って言い続けてるさ。でも、若い女の時だけは、ほぼ決まって道の反対側に居るパターンが多いってのは、優秀な嗅覚を備えている動物としてどうなん!?鼻、付いてるならちゃんと使えよ。つーか、結構わざとやろ!


それに、何で俺より高いシャンプー使うかな、意味分かんねーよ。鼻毛込みで抜け毛の量なら負けんぜ。お前はささみを喰うが、俺はペディグリーチャムなんか絶対に喰わないんだから。肉食ばっかりだと、吐く息臭いんだからな。


もし、『去勢されて長生きすることに意味など無い!』と考えているなら、その点だけは俺と一致してるかもしれないな。本当はさ、リードも首輪も、ついでに啖呵も切ってやりたいわけ、『あんたんごたぁバカはおらんでもよか!どこへでも行け!』と武田イク並みに。でもなー、ほら、お前って俺の管理下にないからさ。つーか、じゃ、ヒトの所有物かってのも、それはそれで疑問だけど。大体、お前は俺並みに生命力弱いと思うよ。飼われても飼われなくてもきついし。


ま、とにかく今年ちやほやされたのももう終わりだからな。ご主人様が何と名前をつけていようと、俺にとってはただのバカ犬なんだからな。いい気になんなよ!