豪華なおせち!

素晴らしい! これはまさにMy New Year Concert。iTunes Music Storeiconで買った二度買いも全然気にならない。

San Franciscoは、Great American Music Hallでの一夜限りのライブ。名に違わず、ホールがとにかく豪華。壁や天井の装飾、2階部分なんかは、何かの映画のセットではないのか?オペラとかってこんなところでやるには小さいんだっけ?とすら思えるほど。スタジアムとは違って、小振りなステージまでがとにかく近い(ああ、在りし日のBlue Noteでの演奏を思い出す〜)。HD撮影された画質とカメラワークで臨場感もたっぷり。


「Lowdown」のドラムリフをバックにBoz登場。チョッパー気味のベースの音が入って、キーボードが乗っかる。時々弾くギターを肩に掛け、Bozの歌声が入って、女性ボーカルが絡んで、ホーンが加わる。うーん、ゴージャス。


決して広くないステージにサポートメンバーがたっぷり上がる。一部のメンバーを除いて、みんなそんなに若くはないのがいいね。ギターとベース、ドラム、キーボードが2人(肩が触れあうほどスペース狭すぎ)、ホーンも2人、そして女性ボーカルが2人(右側の女「プレデター」に凄く似てるのが気になる)。でもメインはあくまでもBoz。


凄く声にのびがある。「Slow Dancer」や「Harbor Lights」をしっとり歌うあたりは流石。観客も、ノリで立ち上がったりしないし、椅子にゆったり。立っているのが疲れる年寄りだからとう訳ではなく、オトナを楽しんでいる風。


そんなに凄く無さそうなところで魅せて、んで流して良い&面倒臭そうなところはバックに任せて、美味しいところだけ持って行く老練さが鮮やか。「Lido Shuffle」が、最高に格好良い! 今までおとなしくしていた後ろの聴衆も一気に大興奮で立ち上がらせる。「Loan Me a Dime」って、よく考えれば、「金貸してくれよ〜」だよな。エクストラ映像に出てる、歯の抜けたおっちゃんが思い浮かぶ。ブルージーな真骨頂だね。B.B. Kingと一緒に何かやって欲しいなー、2人とも元気なうちに。


丁寧に丁寧に調理された立派なおせち料理を堪能したような感じ。まさにタイトル通りのGreatest Hits Live。