オージービーフ、つゆ少なめで

おせちに飽きたら、懐かしのオージービーフもね。

ライブ・ベイビー・ライブ [DVD]

ライブ・ベイビー・ライブ [DVD]

まず、タイトルと表紙のイメージ写真はいいんだけど、ディスク盤面、ショボ過ぎ。極東アジアで作られたバッタモンかと疑いたくなるほど。今時、家庭用の盤面プリントでも、もっと綺麗に出まっせ。


とにかく、すさまじい盛り上がり。1つのバンドでこんなに人が集まっているなんて。Wembley Studiamは、一度も行ったこと無いのに、QueenLive Aidなんかで、今まで何度も見ているから、引きの絵とか、中央にどーんとくみ上げられてる櫓とか見覚えがあって勝手に親近感湧く。旧植民地だったダウンアンダー出身のバンドが宗主国イギリスのスタジアムでこれほど人を集めてライブやるなんて、当時の人気の過熱ぶりを十分物語っている。


それなのに、ああ、それなのに、画面のこっち側で見ている分には何だか今ひとつ伝わってこないんだな。(撮影は91年だけど)いかにも80年代風なイメージや、画質やカメラアングルとか、そういう意味ではなく。確かに音声だけではなくて映像はあるし、演奏もライブなんだけれど、何だかどこまでも薄味というか。普通にベストアルバムを聞いているのとあんまり変わらないような、プロモーション映像を見ているような感じで、ごく淡々と進む。


Michaelは体が引き締まって、余計な変なファッションも無くまぁ普通に格好良いけどさ今見ても、何も生き急ぐこと無かったんだよなぁ。


んで、これを見て去年の、新リードボーカル公募&決定とか思い出すと、「うーん、何だかなぁ...」ではある。まぁ〜だ、やんのかよ!
http://www.rockband.com/rock-star-inxs/jd-fortune.asp