改革されると成長ある?ホントに!?

MACWORLD San Francisco。中継が無かったのが不満だけど、録画のWebcastを朝まで見る。また、年明けのイベントが終わって、ごく普通に1年始まったんだー、という感じ。


MACWORLD San Francisco
http://macworld.apple.com.edgesuite.net/mw/index.html


まさか、"One More Thing..."で、PowerBookに続くラインの製品を出すとは! MacBook Pro、確かに、非常に魅力的ではあるビッグサプライズ

  • 新しい! 新しさは、説明の不要な輝き。フロンティア。
  • 4倍速い!? おお、速さは美しさ。実際の体感速度が2倍程度でも、まぁ。
  • 薄い! 通勤列車での耐久強度の偽装はNo Thanks。
  • 明るいディスプレイ? 疲れ目には刺激少なければいいけど。
  • 内蔵モデム廃止? 順当。つか、遅すぎ。FAXはFAX機使うよ。
  • 思ったほど軽くなっていない? まぁ、いいでしょ。運動不足解消のための負荷ぐらいなら。
  • iLife '06のGarageBandポッドキャスト作成が、何だかとても楽しそうなんだけど。


何年にも渡る秘密の二重生活期間があったとはいえ、これだけの短期間で(しかも前倒しして)、製品の方向性を大きくシフトするようなリスクを冒してまで開発して、実際に製品という形で出してくる技術力には心から敬意を表したい。いろいろな制限があっても、珍しく、人柱になってもいいかもしんない!程の気分になりかけた。

ただね...


新しいジャングルに分け入るには、それ相応の覚悟が必要。やっぱり躊躇させるだけの材料には事欠かないわけで。

  • なぜ、バッテリーの駆動時間に関する情報がどこにも流れていないのか? Let's Note並みと言わずとも、せめてVAIO以上にはを期待しつつ。
  • PCMCIAスロット廃止への、直下の代替ソリューションは? ExpressCardスロットなんて聞いてないんだけど。
  • 結局、FireWire 800は立ち上がりもせずフェードアウトって、そりゃあんまりな。
  • メジャーアプリケーションのユニバーサルバイナリ対応版って、またアップグレード強要だろうが、ちょっと待てよ!
  • 結局、このタイミングでは64 bitにはシフトしなかったことの吉凶は?
  • ノートでのFrontRowは、それでKeynoteがコントロールできてこそのメリットのような。
  • iSightは、とにかくこっち側を映して構わないだけの覚悟がサポートできそうにないし。
  • 大体、MacBook Pro、語呂、悪すぎ。

やっぱり、安くはない。仮眠して冷静に考え直せば。Jobs' Magicが中継されなかったことにも、それなりのメリットが!? うーむ、仮にこれが、Windowsデュアルブート可能だとしたら、VAIO Tとか見ずに、どんな制限があっても即買いなんだけれど。PowerPCへ、そしてMac OS Xへ、という過去二度の「大宗教改革」の痛みに耐えてちょっとは徳を積んできた者としては、そろそろマイレージの得点あたりもらっても罰は当たらないって気がするんだが。