脱がなくてもスゴいんです

気まぐれで作っていたはてなリングApple Ring」へ申し込んでいただく方が相次いでいるので、ちょっとはネタも提供しないと。

という訳でもないんだけど、昨日の今日の急展開で、踏ん切りをつけてKeynoteをアップグレード。ショップの入り口から入って30秒で購入完了。外箱がとにかく小さいのはいいやね。

Keynoteが3.0.1、Pagesが2.0.1と、バージョンナンバーが揃ってないことを再認識。仕方なくiWork '06のパッケージに手を出さざるを得なかった訳だけど、さてPagesの方は、使うかなぁ?微妙。InDesignのフロントエンドにでも使えればまだいいが、それよりもむしろ、デスクトップ用とノート用にKeynoteのライセンス2つ入ってた方がありがたいんだけど。またはAirClickみたいなFrontRowみたいなハードウェアがセットとか、いい感じでかつバタ臭くないテンプレートてんこ盛りとか。

iWork '06

iWork '06


そうそう、今日は覗く暇が無かったけれど、店頭でBoot Camp入れたマシンを前面に出して展示してあったのにはちょっと驚いたな。
確かに、話題は最高に盛り上がってはいるんだろうけれど、かつてこれほど大々的にベータ版をアピールしたことなんかあったかな!? 『このWindowsMacに似てますね!?』とか、店員のおねーちゃんに質問来てたりするのかも。いろんな意味で不思議な光景ではある。

個人的には、「Parallels Desktop」の方がかなりエロティックでナイスなんだが。さて、テストに参加したATOKUniversal Binary版発売ってことで、ちょっとIntelマシンに色気感じます。

http://www.youtube.com/watch?v=gE1XQyT_IbA&eurl=http%3A%2F%2Fwww%2Enitenichiryu%2Eorg%2F


ふむ、そしてVistaのベータ2もいよいよ一般公開とな。「Windows Aero」、検索機能の統合、「サイドバー」に登録する「ガジェット」、タブ機能やRSSフィードをサポートしたIE 7、ジャケット写真をDrag & Dropで貼り付けられるWindows Media Player 11...全て既に見ているような。とにかく、動作確認環境が一気に増える憂鬱はできるだけ先延ばしでお願いしたい。

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2006/0524/ubiq156.htm


さて、Quartzの機能をフルに使って酔うのもいいけど、とにかく週末のプレゼンまで時間もないので、あれこれ浮気してる暇はないのが幸いかも。で、これで出すとまた言われるかもな、『あのプレゼンで使っていたのは、PowerPointの何のプラグインなんですかっ!?』って。そりゃ皆さん、入隊してBoot Campでトレーニングしてくださいまし。