あるのに探せない!

えーっと、ほら、あの、数年前のフォルクスワーゲン ニュービートルのCMで流れてたBGM、何て曲だっけ? すんごい鼻づまりっぽい声の女性ボーカルのやつ、確か英語で。ビートルの車体がぐるーっと360度回る間に、ボディーの色がくるくる変わっていくの、白バックで。さびの部分が『♪テッテレッテレッテレ、テッテレッテレッテレ...』みたいな感じで。ジャンルで言うならエレクトロニックかアンビエントかな。IさんからもらったMDからリップしたやつでさ...って、大体、Iさんの上の名前って何だったっけ!?

そんなことが、ずーーーっと気になったが故に、他のことが手につかずに時間を過ごす。iTunesのライブラリで上手く探せずに、しかも途中で、明らかに違うことが分かっているThe Style Councilとか流してみたりして、そりゃますます進まないょ。アーティストの名前も、曲のタイトルも、さびのフレーズも、もちろんアルバム名もジャケットのイメージ画像も分からないから、先にGoogleでサーチしたものの、どうしたわけか有効な回答にヒットしない。人に電話で聞いたりもしない(をい、人力検索活用しろよ!)。別に今夜じゃなくてもいいのに、ここでちょっとむきになる。

手がかりは少ないけど、耳が覚えているんだよね。こういう時、CDショップの店頭で「えーっと、この曲ってありますか?」で鼻歌歌い出す客と、それに「あー、それはあれですね。」で答える店員はまだまだiTunes Music Storeを凌駕している。自分のライブラリーにあるのは確かなのに、あやふやな入手経路と中途半端な整理のおかげで溜まった多量のデータに埋もれてしまって、何のインデックスもないに等しい曲を探し出すのが本当に大変なことを実感しました。モノによっては、これがさらにPVかどうかも混じったりして。

結局、どうしたかって? 恥ずかしいほどアナログな方法で、見つけ...というより聞き出しました。もちろん、すぐにタグ付けたし。

The Orb "Little Fluffy Clouds" - "The Orb's Adventures Beyond the Ultraworld"
http://phobos.apple.com/WebObjects/MZStore.woa/wa/viewAlbum?playlistId=310936&s=143441&i=27925548

The Orb's Adventures Beyond The Ultraworld

The Orb's Adventures Beyond The Ultraworld