だってテレビで言ってましたよ!

情報番組という体裁を取るワイドショーにやらせがあったところで、自分への直接的な影響は全くないので、スルーしてもいい程度で傍観していましたここ数日。大体、その程度のモノだろう、と。納豆なんて大嫌いだし。
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/column/shuchou/36033/

でも、

<あるある>これは体にいい!
<もんた>こうやると健康になる!
<ほそき>あんたは不幸になる!
<えはら>あなたの前世はこれです!

こういうとても分かりやすいタグで分類され、絶妙な味付けをされた流動食的・ファーストフード的情報が、実は、ある種の人々にとっては未だに絶大な影響力を持っているらしいという紛れもない事実。

踊らされるのがアホだとかそういうことではなく、自分だってただ踊らされる対象が違うだけなので、「『テレビ、あんまり見ない』って、暇なとき一体、何やってるんですか!?」って聞くようなみんなと話が通じるようになるには、「じゃ、ちょっとでもそういう番組見てます!知ってます!やりました!ってとっかかりも用意していた方がいいわけ?」とか、弱気になる私…。

てか、みんなって誰?